2012年04月21日

お食い初め

ひらめきお食い初め(百日祝い)とは、

生後100日目に赤ちゃんに初めて

食べ物を与える儀式のことです

地域によっては

百日目、百二十日目などに行うところもあり、



ひらめき「箸ぞろえ」「箸始め」「歯固め」とも呼ばれます。


離乳食の開始時期で、早い子は歯の生え始める時期で、

ハートたち(複数ハート)子どもの成長を祝うとともに、

子どもが一生食べ物に

困らないよう願う儀式です
ハートたち(複数ハート)



日は親族が揃い
赤ちゃんのために祝い膳を用意します

親族で一番長寿のおじいちゃん・おばあちゃんが

膝に赤ちゃんを

抱き、食べるまねをさせます晴れ

祝い膳は、地方によって多少異なりますが、


赤飯に鯛などの尾頭付きの焼き魚が定番です

お膳には塗りの器を用意します

現代では、

日取りは出席者の集まりやすい休日に設定したり、

日常的に使える離乳食の食器セットで代用したり、

祝いの膳も大人の食事を赤ちゃん用にとりわけるなど、

簡略化することが多いようです。







可愛い赤ちゃんをおもちの、パパママ・
       お爺ちゃん・お婆ちゃん必見ハートたち(複数ハート)




お写真のご応募いただきました。
ありがとうございます。
おかげで、幸せイッパイのホームページが出来ました。
 ↓  クリック  ↓
【みんなのアルバム】







ご購入の前に、【ポイントUP】

 ↓    ↓    ↓































★ 更に当店ポイント5倍 ★










 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お食い初め食器

母の日 ココハナ

お食い初め食器

お食い初め メニュー

母の日 ココハナ

お食い初め

お食い初め

お食い初め

お食い初め順番

ペット

お食い初め









posted by お食い初め仕出し at 12:06| お食い初め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

